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【音楽】<小室哲哉が受けた宇多田ヒカル登場の衝撃!>「これほどやられた感はない」★3©2ch.net

1 :
2017/01/11(水) 16:11:12.26 ID:CAP_USER9
音楽プロデューサーの小室哲哉(58)が10日放送のTBS系バラエティー番組「マツコの知らない世界」(火曜・後8時57分)に出演し、
自身がプロデュースしたアーティストが席巻した1990年代の音楽シーンを振り返った。

ヒット曲を次々と生み出した小室は、trfでダンサーを起用することでテレビの音楽番組のカメラ割りの常識を覆したほか、
安室奈美恵の「SWEET 19 BLUES」ではジャケットを4パターン製作するなど、これまでにはない挑戦をした。

小室は「好かれる声もあるんですけれど、極力(万人に)嫌われない声の歌手を選んでいた」として、
「がんばればそこ(歌手の世界)にいけるんじゃないか?」と誰もが思えるように、歌手に対しも「(ビブラートなど)うまく歌う部分は止めてもらったりして」いたと明かした。

バブル崩壊後の日本の音楽シーンを席巻した小室だったが「これほどやられた感はない」と思わせたアーティストが98年末にブレークした。
当時15歳の“帰国子女”宇多田ヒカル(33)だった。小室は「Automatic」を聞き、プロモーションビデオを見て「新しいな! と思った」と明かし

「アメリカで生まれたときから英語と聞いて、これはかなわないな(笑)。最初の『Automatic』? 何がAutomaticなのかな? 何回か歌詞を追っても分からない。
何が自動なんだろう?」と笑い話も交えながら自身が受けた衝撃の大きさを表現。

そして「作詞の概念も変えられてしまった。僕には『Automatic』というのが出てこなかったんで、出ないってこと自体、クリエーター側からすると『出てこないんだ…。
自分は…』となるんですよ。詞のはめ方とか、ラジオをやっているときのしゃべり方から何から何まで自由で、いいなぁ、うらやましいなぁ。こんな好きにしゃべっていいんだ。
この業界で大人になってから、これほどやられた感はない」と当時のことを話していた。

スポーツ報知 1/10(火) 23:15配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170110-00000253-sph-ent

写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20170110-00000253-sph-000-view.jpg

1★2017/01/11(水) 00:04:21.27
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1484096013/
2 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 16:11:58.36 ID:N8WySym20
2011年 アーティスト別CDトータルセールス額 (単位:100万円)

*1 16,282 AKB48
*2 15,369 嵐
*3 *5,603 EXILE
*4 *4,926 KARA
*5 *4,049 少女時代
*6 *3,338 関ジャニ∞
*7 *3,199 安室奈美恵
*8 *2,658 東方神起
*9 *2,480 aiko
10 *2,423 レディー・ガガ

2012年 アーティスト別CDトータルセールス額 (単位:100万円)

*1 19,098 AKB48
*2 12,177 EXILE
*3 10,454 嵐
*4 *9,947 Mr.Children
*5 *4,916 関ジャニ∞
*6 *4,417 Kis-My-Ft2
*7 *4,332 少女時代
*8 *3,521 SMAP
*9 *3,417 KARA
10 *3,211 安室奈美恵
       
2013年 アーティスト別CDトータルセールス額

*1位 141.9億円 嵐
*2位 132.5億円 AKB48
*3位 *53.7億円 B'z
*4位 *52.4億円 ももいろクローバーZ
*5位 *47.3億円 関ジャニ∞
*6位 *45.2億円 EXILE
*7位 *37.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *36.2億円 安室奈美恵
*9位 *32.6億円 東方神起
10位 *30.4億円 FUNKY MONKEY BABYS

2014年 アーティスト別CDトータルセールス額

*1位 138.2億円 嵐
*2位 130.7億円 AKB48
*3位 *58.6億円 関ジャニ∞
*4位 *52.6億円 Kis-My-Ft2
*5位 *36.9億円 東方神起
*6位 *36.3億円 三代目 J Soul Brothers
*7位 *34.8億円 WDJ-サウンドトラック (アナと雪の女王)
*8位 *29.4億円 安室奈美恵
*9位 *27.2億円 乃木坂46
10位 *26.6億円 NMB48
      
3 :
2017/01/11(水) 16:12:15.63 ID:N8WySym20
   
2016 TSUTAYA レンタルCD 年間ランキング :音楽シングル
(集計期間:2016年1月1日〜10月31日)
ttp://tsutaya.tsite.jp/feature/movie/ranking/2016/rental/music-single

*1 恋 / 星野源
*2 Hero / 安室奈美恵
*3 I seek/Daylight / 嵐
*4 トリセツ / 西野カナ
*5 復活LOVE / 嵐
*6 唇にBe My Baby / AKB48
*7 友よ〜この先もずっと… / ケツメイシ
*8 好きな人がいること / JY
*9 Soup / 藤原さくら
10 Mint / 安室奈美恵
11 明日への手紙 / 手嶌葵
12 あなたの好きなところ / 西野カナ
13 僕の名前を / back number
14 やさしさで溢れるように / Flower
15 Power of the Paradise / 嵐
16 Ki・mi・ni・mu・chu / EXILE
17 未来 / コブクロ
18 サイレントマジョリティー / 欅坂46
19 もっと / aiko
20 Overflows〜言葉にできなくて〜 / ナオト・インティライミ
           
4 :
2017/01/11(水) 16:12:31.26 ID:N8WySym20
2016年度 USENリクエスト年間ランキング 集計期間:2015/12/01〜2016/11/30

*1 365日の紙飛行機 / AKB48
*2 Mint / 安室奈美恵
*3 Hero / 安室奈美恵
*4 花束を君に / 宇多田ヒカル
*5 未来 / コブクロ
*6 前前前世 / RADWIMPS
*7 もっと / aiko
*8 あいたい / 林部智史
*9 クリスマスソング / back number
10サイレントマジョリティー / 欅坂46
11 やさしさで溢れるように / Flower
12 ラストシーン / いきものがかり
13 トライ・エヴリシング / Dream Ami
14 恋 / 星野源
15 魔法って言っていいかな? / 平井堅
16 恋を知らない君へ / NEWS
17 Dear Diary / 安室奈美恵
18 大好き / 大原櫻子
19 涙のない世界 / AAA
20 fragile / TOKIO
21 海の声 / 浦島太郎(桐谷健太)
22 No more / EXILE ATSUSHI + AI
23 薔薇と太陽 / kinki kids
24 復活LOVE / 嵐
25 THE DAY / ポルノグラフィティ
26 Welcome to TOKYO / 三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE
27 黒い雫 / Superfly
28 涙 / GENERATIONS from EXILE TRIBE
29 Joy-ride〜歓喜のドライブ〜 / EXILE
30 PERFECT HUMAN / RADIO FISH
5 :
2017/01/11(水) 16:12:50.81 ID:N8WySym20
2016年 レコチョク シングル ダウンロード 月間1位

1月 海の声 浦島太郎(桐谷健太)
2月 海の声 浦島太郎(桐谷健太)
3月 PERFECT HUMAN RADIO FISH
4月 花束を君に 宇多田ヒカル
5月 Mint 安室奈美恵
6月 やさしさで溢れるように Flower
7月 Overflows〜言葉にできなくて〜 ナオト・インティライミ
8月 Hero 安室奈美恵
9月 前前前世 RADWIMPS
10月 恋 星野源
    
6 :
2017/01/11(水) 16:13:17.12 ID:N8WySym20
       
■Mステ 街の人に聞いた 「2016年のヒット曲」 ランキング BEST 10

1位 PPAP/ピコ太郎
2位 恋/星野源
3位 前前前世/RADWIMPS
4位 世界に一つだけの花/SMAP
5位 Hero/安室奈美恵
6位 花束を君に/宇多田ヒカル
7位 海の声/桐谷健太
8位 365日の紙飛行機/AKB48
9位 PERFECT HUMAN/RADIO FISH
10位 サイレントマジョリティー/欅坂46
       
    
7 :
2017/01/11(水) 16:13:32.64 ID:N8WySym20
         
「生まれ変わったらなりたいアーティストは?」 (gooランキング、2014年)
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/faction_lfG2mYFYTaFo_all/

才能と魅力に溢れる、憧れの存在“アーティスト”。
もしも、あなたが生まれ変わったら誰になりたいですか?

*1位 2863票 安室奈美恵
*2位 1554票 福山雅治
*3位 *831票 きゃりーぱみゅぱみゅ
*4位 *793票 西野 カナ
*5位 *774票 稲葉浩志 (B'z)
*6位 *610票 May J.
*7位 *585票 レディー・ガガ
*8位 *563票 EXILE TAKAHIRO
*9位 *534票 桑田 佳祐 (サザンオールスターズ)
10位 *516票 YUKI
11位 *514票 EXILE ATSUSHI
12位 *480票 剛力彩芽
12位 *480票 アヴリル・ラヴィーン
14位 *441票 桜井和寿 (Mr.children)
15位 *419票 宇多田ヒカル
16位 *369票 マドンナ
17位 *346票 絢香
17位 *346票 miwa
19位 *289票 中島美嘉
20位 *213票 倖田來未
        
8 :
2017/01/11(水) 16:13:48.94 ID:N8WySym20
  
■「長いこと人気が衰えないなと思う女性アーティスト」ランキング
http://beauty.yahoo.co.jp/lifestyle/articles/568829

・1位:安室奈美恵……50%(91人)
・2位:宇多田ヒカル……15%(28人)
・3位:吉田美和……13%(23人)
・4位:松田聖子……8%(15人)
・5位:aiko……5%(9人)
・5位:椎名林檎……5%(9人)
・7位:MISIA……1%(2人)
・7位:倖田來未……1%(2人)
・9位:YUI……1%(1人)
・9位:浜崎あゆみ……1%(1人)
     
    
9 :
2017/01/11(水) 16:16:44.88 ID:cy7GKrwQ0
素直に「やられた」って言えるのは、さすがに一時代を作った人だな
2ちゃんねらは取り敢えず否定からはいれば俺かっこいいっていうレスばかりになった
かっこわるい
10 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 16:16:52.83 ID:M16k2FT80
なにこのコピペ、何回もはってたな
前スレにも
11 :
2017/01/11(水) 16:17:36.27 ID:cy7GKrwQ0
>>8
八代亜紀が入っていない
やりなおし
12 :
2017/01/11(水) 16:17:56.10 ID:L9BP53wh0
小室もR&Bがくることは解ってて96年に「SWEET 19 BLUES」を出してる
ヒットしたが安室のボーカルではR&Bに聞こえなかった
13 :
2017/01/11(水) 16:18:41.69 ID:Evqr8IfU0
ちょうどその時代とんねるずの番組でガラガラヘビの歌が流行ったのさ
1位を目指すような事を言ってたら宇多田ヒカルが2位か1位だったんだよな
宇多田って誰だよこいつと最初に思ったけどオートマチック聞いて衝撃を受けたよ
こんな歌初めて聞いたみたいな感じで
14 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 16:20:30.63 ID:kRu+0l5R0
40のおっさんだけど、90年代振り返ってみて
邦楽洋楽共にすげえ時代だったわ、今とは大違いだ。
そこは幸せ
15 :
2017/01/11(水) 16:20:38.18 ID:tlwczTF/0
無職の中年ジジババの書き込みが続きます
16 :
2017/01/11(水) 16:21:25.97 ID:eGK+BizB0
>>1
宇多田ヒカルデビューの経緯
ソロデビューの前に、藤圭子の売り込みで親子ユニットU3として東芝EMIからデビュー
その後、才能を見抜いたソニー系レーベルの人間によって引き抜かれ、デビューが決まる
しかし、「どうせ藤圭子の娘だろ?」「親の七光りかよ」ということで会社としてはあまり乗り気ではなかった
そこで東芝EMIの三宅彰プロデューサー(当時)が救済に乗り出し、晴れて日本でソロデビュー
17 :
2017/01/11(水) 16:21:38.02 ID:WXj0GYeM0
古き良き美化された思い出に勝てるわけないしなw
18 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 16:21:50.02 ID:xBusqkYs0
野猿だね
とんねるず頑張ってたね
19 :
2017/01/11(水) 16:22:02.67 ID:TgecI1cR0
>>9
700万という数字にショックを受けたんだろう
完全敗北だからな

>>12
後ろのインチキ黒人がなw
MISIAみたいに日本人ダンサーを使えば良かった
20 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 16:22:05.48 ID:7LpvJ7390
>>12
なるほど。
その前のDon't wanna cryとかもそうなんかな

でも小室のR&Bのイメージってゴスペル風なんだろうか。
太ったカーリーのおばさん達がゆったり動きなら手を叩きながら歌う感じ

ミーシャや宇多田とは違うな
21 :
2017/01/11(水) 16:22:53.45 ID:isf+pHJT0
衝撃というか異様なまでに有線で流れてた記憶
22 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 16:22:54.65 ID:+nPt8F8d0
面白かった 煮詰まったんだな
23 :
2017/01/11(水) 16:24:10.93 ID:nAKwRQ8Z0
小室は果たして桜流しを聞いてもそういう気になったかな?
24 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 16:24:27.87 ID:wXrAoL/k0
ただの洋楽にしか感じなかった。YMOの方が衝撃だったな。
25 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 16:24:39.11 ID:7LpvJ7390
>>13
自分はオートマチックは割かし普通な感じだと思ったけど
time will tellはビックリしたし
Movin' on without youは衝撃受けた。
この人だけ別次元行ってると思った
26 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 16:26:11.28 ID:gnB5/ZHF0
そこまで言うほどいいと思わなかったけどなあ
27 :
2017/01/11(水) 16:27:35.45 ID:TgecI1cR0
>>14
邦洋問わずCDもレコードも沢山買った
十代で音楽にどっぷりハマれたのは良い思い出
28 :
2017/01/11(水) 16:27:40.49 ID:iG/APwTr0
この話、何度目だ
ボケが入っているのと違うか
29 :
2017/01/11(水) 16:27:52.61 ID:kvA+lilV0
久保田のla la la love songもそうだったかな
だからR&Bが売れても小室サウンドに影響はそんなない
モー娘みたいなイロモノやドラゴンアッシュみたいなヒップホップに
ついていけなかったのが敗因だと思うわ
30 :
2017/01/11(水) 16:29:00.74 ID:eGK+BizB0
>>1
小室没落の要因
1. 粗製乱造で曲の質が落ちた
2. 単純に飽きられた
3. TRFの寿命が尽きた
4. 華原朋美と別れ、安室奈美恵が産休に入り、稼ぎ手がいなくなった
5. 中国市場に乗り出そうとレコード会社を作ってそちらに全精力を注ぐようになった(最大の要因。しかも騙されて全財産無くした上に借金まみれに)
31 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 16:29:02.13 ID:0zyWR8i60
小室から見てSPEEDはどうだったんだろ
HIROとか出始めた頃はまだ小学生とかで宇多田より若い
32 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 16:29:18.86 ID:awLeUdrU0
俺も宇多田が出て来たときには「やられた」と思ったぜ。
33 :
2017/01/11(水) 16:31:25.05 ID:UWJoCa4k0
何度も聞いた話だな。
ちょうど宇多田カムバックでまた話してんのか。
34 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 16:32:31.37 ID:7LpvJ7390
>>26
いいかどうかはそれぞれの感覚だけど、
変わってはいたね。
それまでの曲って盛り上がるとこは大抵張り上げてたけど
この人の曲の場合は裏声みたいな抜いた声で歌ってたから
歌ウマで知られてた渡辺真知子とか
宇多田の曲が全然上手く歌えなくて困ってた
35 :
2017/01/11(水) 16:32:51.59 ID:s5ykRgBw0
>>31
ただのお子様アイドル、小中学生向けのスター
現在ボーカル2人のユニットが全国ドサ回り営業して数千枚
36 :
2017/01/11(水) 16:33:33.74 ID:fE6fQwu/0
マイナーかもだけど、R&Bならakikoの CRAZY ABOUT YOUが好きだ。今でも聞いてる。
37 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 16:33:49.73 ID:7LpvJ7390
>>31
単に歌ウマキッズってことでしょうね。
自分たちで作ってたわけじゃないし
38 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 16:36:51.07 ID:2kX2ppuW0
>>35
今の結果だけで話すなら小室が手がけたのも大半ろくな現状じゃ無いからな、安室だけが小室の手を離れて生き残ってるぐらいで後はそのどさ回りしてる人達とどっこい
39 :
2017/01/11(水) 16:37:11.12 ID:iG/APwTr0
エイベックスには多大な恩があるのだから
浜崎あゆみも持ち上げてやれよ
40 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 16:37:13.14 ID:xs7MYzl00
あんな約束もう忘れたよー指輪も
返すから私の心返してっていう歌詞
忘れられない。
41 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 16:37:57.67 ID:xBusqkYs0
>>25
その上スローテンポのファーストラブだからね

たたみかけが凄い
対抗する暇がない
対抗馬倉木麻衣を用意したB-ingは頑張った
42 :
2017/01/11(水) 16:40:16.30 ID:OxkxQCCv0
宇多田は確かに衝撃だった
てかあの頃はちょいちょい衝撃走ってた

宇多田→何コレ日本語!?うめぇ!
PUFFY→その格好で歌うの!?パンダが何だって!?
モー娘。LOVEマシーン→何このバカみたいな歌!?
ゆず→これがフォークというやつか!?
19→縦揺れ!?
43 :
2017/01/11(水) 16:40:51.78 ID:eGK+BizB0
>>25
>>41
movin' on without youは本人は気に入らなかったらしいけど、あれが良かった
ギターサウンドバリバリでただのR&Bディーヴァとは違うというところを見せ付けた
そしてファーストラブで殿堂入り
44 :
2017/01/11(水) 16:40:57.61 ID:UWJoCa4k0
夜もヒッパレに初めて小室がゲストに出た時、面白かったな。
安室もまだスーパーモンキーズで。
45 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 16:41:26.72 ID:VvrVlvhc0
ジャンルが違いすぎる
関係ないから
46 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 16:41:52.19 ID:xs7MYzl00
>>42 椎名林檎
47 :
2017/01/11(水) 16:42:43.50 ID:XPWrabEW0
なんでつんくのことは記事にしないん?
48 :
2017/01/11(水) 16:44:11.43 ID:qOJwV28B0
宇多田と林檎は東芝EMIのデビュー披露一緒だったんだよな
49 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 16:44:46.92 ID:0zyWR8i60
>>35
現在の話したらそらどこも悲惨だろ
当時だよ当時
50 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 16:44:53.59 ID:7LpvJ7390
>>41
ほんと一つに固まってなかったからね(今は同じ感じだけど)。
Addicted To Youなんかは歌うにしても難しかった

倉木は便乗だけど単純に曲が良かったし
ルックスも宇多田以上だったのが良かったw
宇多田、つかR&B路線の人ってその後も出てきたけど
残ったのは倉木だけかな
51 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 16:45:15.92 ID:2kX2ppuW0
>>42
PUFFYたけ小室の全盛期
52 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 16:45:33.06 ID:qj90CGPP0
こんなすごいクリエイターでも同じこと感じるもんなんだ、と思ったわ
自分は図画工作、美術はいつも5、作品展に応募するような子どもだったんだが
中学校3年くらいから「教科書通りじゃない作品」と競うようになって
言われたまま、習ったまま、お手本通りでしかない表現の自分にショック受けた。
53 :
2017/01/11(水) 16:46:14.02 ID:8Pu+2KhS0
観てたよこれ面白かったw
「Automaticのビデオで天井が低い..そのうち高くなるのかなと思ってたらずっと低くて(笑)」
みたいな事小室が言っててワロタ
54 :
たま (*'-'*) ちゃん ◆c4mDvi.Hm6 @無断転載は禁止
2017/01/11(水) 16:47:03.27 ID:+tvxSsvT0
年を取ると
同じ話を繰り返しちゃうんだよな
55 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 16:47:03.59 ID:7LpvJ7390
>>43
え〜? あれ気に入らなかったのかw
まぁでもえてしてそういうもんなんだろうな
56 :
2017/01/11(水) 16:47:30.63 ID:ayFwyEqs0
井上陽水もオートマチックに関して、同じようなコメントしてたね。
オートマチックってタイトルのチョイスに対して。
57 :
2017/01/11(水) 16:48:40.46 ID:t7s4ZqQA0
このコピヘ連投は安室押しのエイベックス工作員でしょ 色々バレバレだよ。
58 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 16:49:53.29 ID:0zyWR8i60
CDセールスの上位に君臨してるB'z、ミスチル、浜崎あゆみは、みんなキンキンした金属音的なボイスだな
澄んだ声よりちょっと濁った声の方が売れるのか
59 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 16:50:27.35 ID:3Ebyds1a0
>>34
関ジャムの番組で宇多田の凄さ説明してた
ヒャダインと蔦谷好も言ってたわ
宇多田の楽曲は2オクターブ位の幅使って作ってあって
なおかつその高音域で声を張らないで抜いて歌うから難しいらしい
一般的な歌手はほぼ張るし張りたくなるんだそだ
高音域で張らないで抜いて歌うのは難しいらしい
60 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 16:50:57.73 ID:7LpvJ7390
>>52
おぉ、ご同輩w
ガキの頃から絵が上手いとか言われて賞とか獲ってその気になって
そういう仕事にも就いたけど
今や自分の才能の無さに絶望してる。
未だに他人から「上手いねぇ」って感心されるけど
自分は乾いた笑いしか出ない

ほんと才能のある人が羨ましい、妬ましい
61 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 16:50:59.85 ID:3mz87zJe0
美空ひばりもダミ声だな
62 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 16:51:15.37 ID:2kX2ppuW0
>>54
というか今さら小室呼んで当時を振り返る番組作れば同じ話になるのは仕方無い事で
63 :
2017/01/11(水) 16:51:15.58 ID:OxkxQCCv0
>>46
あーそこもあったなぁ

椎名林檎→コートニーて誰や!?しませう!?でも好き!(ガチ中二)
矢井田瞳→お、おう
鬼束ちひろ→かかか神の子!?てかトリックおもしれー
松浦亜弥→かわいい、初めてのアイドル
64 :
2017/01/11(水) 16:51:28.27 ID:eGK+BizB0
>>39
主に若い女性人気だから、男子校とかだと全然人気の実感がなかった
渋谷でなんかやってるというニュースも「ヤラセだな」くらいにしか思えなかった
65 :
たま (*'-'*) ちゃん ◆c4mDvi.Hm6 @無断転載は禁止
2017/01/11(水) 16:51:33.41 ID:+tvxSsvT0
>>53
それ初めて松本人志が言ったんだってな
66 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 16:52:52.89 ID:wXrAoL/k0
最近の歌手で菅原洋一とかフランク永井みたいに低音の魅力で売ってるのはいないの?
67 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 16:53:11.51 ID:SX1AaCZM0
今まで衝撃受けた中の1人
他は中川晃教、絢香、平原綾香、
古くは世良正則
中川晃教は娘がゴマキファンで見てたドラマ主題歌、女?と思ったら男だった
絢香はデビュー曲のみ平原綾香もデビュー曲のみ生歌聞いたらそうでもなかった
中川晃教は今もミュージカル見に行ってる
68 :
2017/01/11(水) 16:53:37.41 ID:TEqz5fl20
何度目だよ、このワンパ煽りw
69 :
2017/01/11(水) 16:54:33.61 ID:nsZQl9Fd0
>>12
キャンユーセレブレイトがまさにそうだろ
そして大ヒットしたじゃん
70 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 16:55:01.70 ID:xBusqkYs0
>>50
だからB-ingは大したもんだよ
小林幸恵を倉木麻衣くらいにできなかった小室は誤算
あれは宇多田に対抗する最初で最後のチャンスだったが難しいルックスが良ければまた違ったかもしれん
71 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 16:55:25.49 ID:0zyWR8i60
宇多田である意味一番衝撃だったのは、初対面のSMAPにタメ口だったこと
72 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 16:55:37.81 ID:7LpvJ7390
>>58
声質的にはハスキーの方が評価が高い気がする。
もんたよしのりも桑田もミスチルの桜井も
わざわざノド潰したそうだし(平井堅もそうだっけ)。
あとハスキーだと細い歌唱でもそれなりの声が出るから
高音が歌い易いよね
73 :
2017/01/11(水) 16:56:28.13 ID:L9BP53wh0
>>67
中川が売れなかった原因は
真面目すぎるからだと思う
74 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 16:57:10.37 ID:HSw2z/Zr0
宇多田の声は魅力的だね
音源のみ出すのがいいタイプじゃないかな
今は口パクのアーティストも多いしそれでいいと思う
だってマライアもマイケルジャクソンもマドンナもそうなんだろ
日本人もいいじゃんw 歌える人はやったらいいけどさ
75 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 16:57:27.45 ID:7LpvJ7390
>>66
寺尾聡は凄いよな

当時今みたいなカラオケがあったら
さらにものすげー記録作ったと思う
76 :
2017/01/11(水) 16:57:30.40 ID:cSfTK5rN0
新ジャンルが生まれまくってた時期だなぁ
77 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 16:58:29.13 ID:wXrAoL/k0
ハスキーボイスなら浪曲師のそれが一番グッとくる。
中でもやっぱり二代目の虎造かな。
78 :
2017/01/11(水) 16:58:56.20 ID:KNtiJrB20
too shy shy boy
を小室が歌ってるの見たことあるか?

あれは名曲
79 :
2017/01/11(水) 16:59:55.99 ID:s5ykRgBw0
中川晃教は顔が品川似でナルシスト風だったのが不評だった
80 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 17:00:44.62 ID:7LpvJ7390
>>70
小林幸恵は上手かったけどそれだけ って感じだった。
フラットというかプレーンというか基本的というか。
味付けがなされてない人って感じだった。
今のMay J的な
81 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 17:01:49.66 ID:CYCDnmdd0
紅白では歌下手くそと言われているが、
良く聞くと、イフェクト無のノーメク生歌
に拘っていたと気づいた。
歌詞に合わせた拘り。
ホールでは絶対やられてもらえない。
82 :
たま (*'-'*) ちゃん ◆c4mDvi.Hm6 @無断転載は禁止
2017/01/11(水) 17:02:06.37 ID:+tvxSsvT0
小室も、あまり声の良い歌手は使わないって言ってたな
ビブラートなどの歌唱技術も、あまり使わないように指導したとも言ってた
ちょっと歌のうまい人なら歌えるんじゃないかっていうくらいが良いと言ってたな

歌手があまりうまいと、聞く方に疎外感っていうか、劣等感を持たせちゃうからな

昔は、より完成度の高い歌を目指したもんだが
今は、昔と違って子供が甘やかされて育ってるから
つまり、たいしたことも無いのに、うまい、うまいと育てて
子供が勘違いしちゃってるから、ちょっと歌がうまいくらいでは
絶対歌えないような歌を提示すると、反発くらって
売れないんだろ
83 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 17:02:21.35 ID:SX1AaCZM0
>>73
ミュージカルで忙しすぎる
他のキャストがダブルなのに1人で主役とか
堀北真希の夫とダブルでやったロックモーツアルト
ダブル主役で役交代してたけどどっちの役も良くて山本さん影薄かった
84 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 17:02:38.43 ID:kTkBneja0
無理矢理に自分で宇多田が凄い理由を作ってる文章にしか見えんがなwww
オートマティックの歌詞にしろなんも訴えて来るもんが無いし全く後に残らん糞歌じゃん
85 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 17:03:17.71 ID:7LpvJ7390
>>82
口パクが容認されてる理由はそれかw
86 :
2017/01/11(水) 17:03:51.30 ID:L9BP53wh0
>>69
97年まではCAN YOU CELEBRATE?でよかった
98年は本格R&Bの年になってしまい
小室はそこについていけなかった
87 :
2017/01/11(水) 17:04:56.98 ID:0hAAcbsg0
>>1
何度同じ事言ってるんだよ・・・w
宇多田の登場で終わるんなら、所詮その程度の才能だっただけだろ

桑田や小田和正のように、時代が変わろうがずっとヒット出し続けてるのが本物
88 :
2017/01/11(水) 17:05:42.36 ID:tz1qY+Iw0
>>31
プロデューサーの伊秩弘将は半分身内みたいな存在だったし
劣化コピー程度にしか思わんかったんでね?

それにしても宇多田の事ばっか言ってんな小室は
89 :
2017/01/11(水) 17:05:52.19 ID:kD/agdw90
>>64
浜崎が売れなくなった頃タワレコの販売結果を見た時
首都圏よりも地方都市の方が売り上げが良くて成る程なと思った
90 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 17:05:53.08 ID:2kX2ppuW0
>>82
というかCD売るためのテクニックだろ
少し触れてたけどカラオケの存在は結構意識してたみたいだし、素人が歌えない曲じゃ困るんだろう
91 :
2017/01/11(水) 17:06:12.70 ID:IJsH49J1O
別に宇多田に限らず
椎名林檎や倉木・MISIA・Dragon Ash・ゆず・aiko等
が出てきた時期だったしそら小室も飽きられるわ
92 :
2017/01/11(水) 17:06:13.48 ID:nsZQl9Fd0
>>14
今年成人した子なんか
音楽に興味を持つ10代中頃には
AKBジャニーズしか流行り曲がないんだもんなあ
そりゃあ音楽に興味なくすわ
93 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 17:07:00.95 ID:TQji4qzL0
小室→オートマティック
ウタダ→オートマリック

うお英語すげえ!マリックって発音すんだ!敵わねえって程度だろ?マジで
94 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 17:07:33.42 ID:QekXcSai0
それ以前はよく知らんけどプロデューサー時代は
少し間をあけて単純なコピーではなく
○○風味として日本に持ち込んでるような印象だった

あの時にあの人の手によってではなくとも
遅かれ早かれ引導は渡されてただろう
95 :
たま (*'-'*) ちゃん ◆c4mDvi.Hm6 @無断転載は禁止
2017/01/11(水) 17:08:15.33 ID:+tvxSsvT0
>>85 >>90

まあそういうこと
私にも歌えるんじゃないかなってくらいが
大衆の支持を受けて売れるんだろ
96 :
2017/01/11(水) 17:09:23.50 ID:xxXAenVP0
12月に朝本浩文が亡くなったんだな・・・
97 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 17:09:55.60 ID:sjJwgKXJ0
>>42
わかるw
おっさんと言われようが音楽は面白い時代だったと思う
98 :
2017/01/11(水) 17:10:30.48 ID:0hAAcbsg0
「CAN YOU CELEBRATE?」って、英語圏では全く通じないって知ってた?w

文章としておかしいんだよ
99 :
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
2017/01/11(水) 17:11:00.43 ID:2kX2ppuW0
>>95
当時は歌う為にCD買うとか普通だったからね
100 :
たま (*'-'*) ちゃん ◆c4mDvi.Hm6 @無断転載は禁止
2017/01/11(水) 17:11:23.65 ID:+tvxSsvT0
美空ひばりは、声の質はたいして良くないけど
声の質が特徴的で、歌を聞けばすぐ、ああ美空ひばりだって
分かるくらいの特徴を持ってたな
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