精神科医だけど質問ある? [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0288 ◆AMAPSYMEDPA1 @無断転載は禁止2016/08/02(火) 22:57:36.95 ID:TjYbGp3y
>>273の下

横から失礼。

>>挫折経験もなく、家族にも恵まれ、子どものころからモテモテで友達もたくさんいて、旧帝医学部に現役で受かって 白い巨塔で出世争いをしてるような人が
>>職場で怒られ、友達もいなくて、コンプ塗れ、恋人もない、家族にも理解してもらえない そしてうつ病になった人の気持ちがわかるかな?
>>医学の教科書的知識としてわかるだろうけどさ

厳しいこと言わせてもらうが、個人的な経験に基づいて『わかったつもり』になるのは、非常に危険だと思う。
当たり前だけど、たとえ全く同じ状況に遭遇したとしても、その感じ方は人それぞれで、誰一人同じではない。
また患者の背景だって千差万別なんだから、全ての患者と類似の経験を持った医者なんて存在し得ない。

だったら、生半可に「俺は似たような経験したから分かるんだ」という人よりも、
まっさらな状態から『教科書的知識』を当てはめて判断する人のほうが、医学的に的確な判断を下せると思う。

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています