2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

精神科医だけど質問ある? [無断転載禁止]©2ch.net

574 : ◆AMAPSYMEDPA1 @無断転載は禁止:2016/08/19(金) 22:29:00.88 ID:Mo00iVNZ
>>566
―続いた―

>>精神病院の怠慢のせいではないですか?
>>他害のおそれがないって判断した医者は被害者へ賠償すべきですよね?

一部ワイドショーのコメンテーターがそんな発言をしたと人伝に聞きましたが、まったく理解できません。
診療の実際を見たわけではないですので想像ですが、医師の手続きに特に問題はないように思います。

結果論で語るのは本来適切ではないですが、例えばこれが「措置解除されて、退院したその足で殺しに行きました!」ってなら、流石に道義的な責任は感じます。
しかし、実際には退院から半年もの間、自傷他害行為が無かったわけです。結果論としても、担当医の判断が妥当であったといえます。

半年後の他害行為の可能性なんて予見できるわけありません。精神科医は神でなければ、サトリの妖怪でもありませんので。
『潜在的に差別思想・危険思想持ってるやつは、精神病院に閉じ込めておけ』という意見もネット上で見かけましたが、そっちの方がまだ分かりやすい。
精神保健指定医に『思想警察』的な権限を与えてくれるなら、個人的にはいくらでもやってやる所存ですが、幸か不幸か、現在の指定医にそこまでの権限はありません。
まぁ、そんなことになったら、日本もいよいよおしまいですがね。

そもそも、犯罪予告出してる人間の犯罪を防ぐのは警察の仕事じゃないんですか?
上でも書いたんですが、正直今回の精神科バッシングには違和感しか感じないんです。
精神科は医療機関であって、治安維持機関ではありません。

・・・この話で思い出すのは、某病院の院長先生の思い出話ですね。
かつての東京オリンピック開催に先立って、「危険な奴がしっかり全員入院してるか?」って知事からお達しがあったんだそうで。(天皇の行幸の際にも似たような事があったらしいです)
「キチガイはとりあえず病院に放り込んでおけ」という、まさに時代を感じさせるエピソードですが、今あがってる声というのは、それと同レベルのことなわけですからね。
あれから50年以上経って、精神障害者を「地域で支える」機運高まるこのご時世に、まさかマスコミや市民から、そういう時代錯誤なコメントが飛んで来ることに"民度の低さ"を感じざるを得ません。

『わが邦十何万の精神病者は実にこの病を受けたるの不幸の他に、この邦に生まれたるの不幸を重ぬるものというべし』という呉秀三の言葉は、今も健在なわけです。

440 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)