2ちゃんねる★スマホ版★■掲示板に戻る■全部1-最新50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

精神科医だけど質問ある? [無断転載禁止]©2ch.net

751 :
◆AMAPSYMEDPA1 @無断転載は禁止
2016/08/31(水) 19:17:22.45 ID:bJk3D7gd
>>735
>>それとも儲かりそうってだけで、専門じゃないけど看板だけあげてる事ある?
ある。これはあります。

日本は「自由標榜制」っていいまして、何科を看板に掲げても構わないんです。(※麻酔科だけ例外)
掲げることが出来る文言に制限こそありますが、本人の経験や専門性は一切関係ありません。
だから例えば、長年泌尿器科やってた先生が、突然「精神科」クリニックを開業することも可能なんです。

ちなみに、小児科と精神科は、ヤブでもバレにくいと言われます。
治るものは放っておいても治るし、治らないものはどんな名医でもなかなか治らないから。

私の知ってる範囲では、他の科に進むも早々にドロップアウトして、若くして突如「メンタルクリニック(心療内科・精神科)」を名乗り開業した先生。
当然、精神科の訓練など受けたことが無い。やってることも無茶苦茶、というかヘタすれば悪化させてる。
それでも開業している一国一城の主ですから、横からあからさまに批判するのも憚られる・・・『営業妨害』とか騒ぎ立てられたくないのでね。
まぁ、私にとっては「他人事」なので、そこに通う患者さんは気の毒だと思いつつも、傍観してます。

あと、卒後大学で基礎研究一筋でやってきた先生が、定年後に「精神科医」として勤務医をはじめた例。
非常に人柄は良く真面目な方なんですが、精神科医としての仕事がこなせているかと言われると、疑問を抱かざるをえない。
でも仮にも大先輩にあたる方ですので、周囲も口を出すのが躊躇われ―

どちらも害悪以外の何者でもないと思う・・・のですが、まぁそんなもんです。
精神科に限らず、外科系の先生が晩年に「内科クリニック」開業するなんてことも、よくあることですから。

そういう地雷を避けるには、医者の資格を見てください。
『〜専門医』とか『〜指定医』ってのは、学会や国が認定している資格なので、好き勝手名乗ることは出来ません。
なのでこれらがついてる先生は、少なくとも「なんちゃって」では無いと言えます。
570KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★スマホ版★■掲示板に戻る■全部前100次100最新50