精神科医だけど質問ある? [無断転載禁止]©2ch.net

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0931 ◆AMAPSYMEDPA1 @無断転載は禁止2016/09/17(土) 00:10:20.70 ID:j3CxApuV
>>924
ブラックジャックによろしくの精神科編読んできました、実ははじめて読みました。
この精神科の先生は好印象だけど、まぁ漫画に文句言ってもしょうがないけど浮世離れしてるね。
主人公は、ただ状況に振り回されてるだけに見える―もうこの先生だけでいいんじゃないの精神科編は?
あと、この女性患者の方は、これ本当に統合失調症か?と疑いたくなる部分も・・・

>>シゾ同士の恋愛ってどうなの?
よくあるし、統合失調症患者の夫婦も多いよ。

患者同士の恋愛がどうかと問われれば、作中の先生が言ってる通り「医者が関知することじゃない」と思う。

内服薬との関係で、患者や家族から『妊娠の許可』を求められることがあるんだけど、一介の医者が、患者の妊娠を禁止する権限なんてない。
ただ、今飲んでる薬が赤ちゃんに与える影響を説明し、薬をやめたいと言うなら病状悪化のリスクを説明し、出産後に待ち受ける生活の困難さを事前に提示するだけ。
それを踏まえて、判断するのは患者本人だから。

入院中患者の「病棟内恋愛」に対する態度は、施設ごとの温度差がかなり大きいと思う。
これは純粋に『管理上の問題』、主に家族等からのクレーム対策です。
個人的には、ただの交際関係だけで問題になったケースって記憶に無いです。
ときどき、入院中の患者がいつのまにか妊娠してて問題になったりしますが―

病棟のルールとして「病棟内恋愛禁止」を掲げてるところもあって、「社内恋愛禁止」が通用する日本ならまぁありなのかなと個人的には思ってる。
一方で私の先輩の某先生は『避妊してるならそれでいい』と、病室で本番おっ始めるカップルを長らく放置してたそうです。

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。